海が好き!釣りが好き!

DSF実行委員長 木村貞弘(きむらさだひろ)

みなさん、こんにちは。Design Solution Forum初回開催から参画しております木村です。能く行い能く言う(よくおこないよくいう)を人生のキーワードとして、良く言うと何事にも精一杯やっています。ただ、度が過ぎることもあり、趣味の釣りには仕事以上に情熱を注いでいる釣りバカです。極寒の2月に海に出たり、何故か京都の舞鶴まで遠征釣りをしたりと、充実(?)した人生を過ごしております。また、時間があれば、つい釣具屋に行き、あらぬ妄想のもと、色々と道具を買ってしまう次第です。

さて、趣味の話はこれくらいにして、私のバックグラウンドをお話し致します。

1996年に株式会社リコーに入社致しました。社会人になって初めて携わったのが半導体プロセス開発でした。学生時代は情報系の専門であったため、かなり戸惑いながら日々を過ごしていた記憶があります。その後、音声認識、音声圧縮のDSPファームウェア開発、無線LANチップの開発などを経験しSoCの困難さを学び、SystemCの電子システムレベル開発にたどり着きました。たどり着いたSystemC“業界”では多くの「とんがった人達」に会うことができました。「とんがった人」と表現しておりますが、実際のところ「強烈な人達」と言ったほうが正しいかも知れません。この「強烈な人達」が少しずつ集まり、4年前、このDesign Solution Forumが立ち上がりました。いまでは「更なるツワモノ」も集まって、とてもユニークな組織になりました。

私はこのDesign Solution Forumが好きです。今の状況を変えようとする熱意と活発な議論で全員が参画できる“場”としては最高だと感じております。この“場”を借り、「創ろう、拡げよう、設計者ネットワーク!」を実現し、少しでも皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*